SSブログ

twitterの文字制限が変更 [ニュース]


 twitterの文字数制限が140字から1万字に変更されるようです。
 そのことに対して様々な意見がtwitter上で飛び交っています。

140字から1万字はいきなり増やし過ぎ



 最も多かった意見がこれです。中でも「増やすにしても200字くらいからすこしずつ変更するべきだったのでは」という、段階を経ての変更にした方が良いとの意見が多数を占めていました。

 1万字となれば原稿用紙25枚分です。小説を書けてしまう字数ですが、「そこまで必要ない」と考える人が多いようです。


実際に1万字になった時、果たしてタイムラインはどうなってしまうのか



 次いで多かったのがこの話題です。元々twitterの公式アプリは動作が重かったのですが、それが70倍以上の字数となった時、使用に耐えうるのかを危惧する意見が多く見られました。

 また今まで存在していた流行のハッシュタグを悪用したスパムツイートですが、140字という制限が大幅に緩和されたため、今までに比べて非常に多くのハッシュタグを1つのツイートに詰め込めるようになってしまったため、何かしらの対策は必要になるのではないでしょうか?


そもそも、なんでそこまで文字数を増やしたの?



 そもそもこの変更は日本人のためではなく、英語圏の人達のために行われる変更です
 理由はわざわざ言わなくても分かるとは思いますが、たった1文つぶやくだけでも、英語ではいっぱいいっぱいになりかねないためです。

 例を挙げて説明しますが、例えば「今日の朝食にリンゴを食べた」とつぶやく場合。
 日本語ならばこの通りたった13文字で表せますが、英語の場合は「I ate a apple with today's breakfast」となります(正直自信はありませんが……)。文字数はこれだけで36文字。こんな簡単な文でも文字数がここまで膨らむのですから、より複雑な、あるいは専門的な内容の英文ではとても140字には収まり切らないという事が分かると思います。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。